BM(建物メンテナンス)
不動産投資の取得費をイニシャルコスト・管理に掛かる費用をランニングコストと耳にします。
イニシャルコストは物件購入に掛かる支出なので一番気になるところですが、ランニングコストは保有されている間のキャッシュフローに大きく影響を与えます。
ここではランニングコストを抑え、さらにご入居者の満足度を高めることを目的とした弊社の管理体制についてご説明致します。
Ⅰ.定期清掃
弊社は 総賃料の3% (税別)の管理料の中で 「月1回」 共用部の定期清掃を行います。
(物件の規模等により別途、清掃料を頂く場合もございます。)
物件訪問の際に蛍光灯の切れ・共用部の状態等を確認してオーナー様にご報告致します。
共用部の状態は、お住まいの方にも。内見してくれた方にも、とっても気になるところです。
訪問時のチェック体制を整え、皆様にご満足して頂ける環境造りを心掛けております。
※特に気になるチェック項目
- ・ ポスト周辺はチラシ等で散乱していないか。
- ・ 植栽は伸び放題でないか。
- ・ 手すり等はほこりで汚れていないか。
- ・ ゴミ捨て場に不法投棄されていないか。
- ・ 自転車等は整理されいるか。
「月1回」 の定期清掃をの際は、オーナー様に代わり細かく点検致します。
戸数想定賃料(月) | ~5戸 | ~10戸 | ~15戸 | ~20戸 | ~30戸 |
100,000 | 3,000 | 6,000 | 9,000 | 11,000 | 15,000 |
---|---|---|---|---|---|
200,000 | 2,000 | 5,000 | 8,000 | 10,000 | 14,000 |
300,000 | - | 4,000 | 7,000 | 9,000 | 13,000 |
500,000 | - | - | 5,000 | 7,000 | 11,000 |
800,000 | - | - | - | 4,000 | 8,000 |
1,000,000 | - | - | - | 2,000 | 6,000 |
Ⅱ.クレーム対応
賃貸物件では、お住まいの方だけでなく近隣住民からも苦情が入ります。住まいに関わる苦情は、関係者に不愉快な事が多く感情的にもなりやすいところです。
弊社の管理スタッフは、水回りトラブルなどの簡易的な修繕であれば現場ですぐに対応出来るよう指導しており、苦情が発生した時に余分な出張料や作業工賃が発生することなく、迅速で安価な対応を致します。スピーディーに対応することで入居者の満足度も高まります。
※日常的なクレーム例(水道パッキンの水漏れ・排水管のつまり・近隣の騒音・設備の破損等)
Ⅲ.法定点検等
建物の規模によっては消防設備・エレベーター・貯水槽・浄化槽など法で定められ、年に数回点検・届出が必要なものがございます。
他にも建物維持のために排水管洗浄や給水ポンプの点検・キュービクルの保守契約など様々な支出があります。
弊社では管理受託時にオーナー様に対して、このような 「予見できないランニングコスト」 についてもご説明をし、将来の運営計画を立てていきます。
「定期清掃」・「クレーム対応」・「法令点検等」これらを繰り返し継続的にサービス向上の気持ちをもって行なうことにより、ご入居者の安心感・満足度に繋がる信頼関係が生まれると思います。
Ⅳ.賃貸管理 etc…
賃貸管理には他にも様々な業務がございます。それらを含めて弊社では「 3% 」の管理手数料で業務を行います。上述の他にも多くの事務作業もございます。一部の業務内容を記載致します。
賃料滞納に対する督促
- 弊社では賃料お支払約定日の翌日から電話による集金を開始致します。スピードある対応により、遅れのないような環境を作ります。
- 新規入居者に関しては原則保証会社に加入することを条件としておりますのでご安心下さい。
賃料送金業務
- ご入居者の方にお支払頂いた賃料を、当月10日までに管理手数料や諸経費を差引きさせて頂き、ご指定の方法にてオーナー様にお渡しさせて頂きます。
管理報告書
- 毎月の賃料送金時には、入退去者・新規契約者の状態が一目で分かるように記載した管理報告書をお送り致します。
- 合わせてオーナー様が現地訪問をしなくても、物件の状態が把握出来るような写真を付けてご報告致します。
- またオーナー様に建物・退去時等の状況をより把握して頂くためにDrop boxを使って多数の画像を共有しております。
退去立会・清算
- ご入居者の退室時には、弊社スタッフが立合いをして室内状況を確認致します。
- 現在は、国土交通省指針の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をもとに退室清算を行います。
入居事前チェック
- 新規のご入居者が決まった際には「電球切れ・水道パッキンの劣化・洗濯機蛇口の漏水・建具の建付け・床クロス等のキズや汚れ」など、
- 退去時のトラブルを防ぐだけでなく、新しくご入居頂ける方に気持ち良く住んで頂ける環境を準備致します。